› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 生きてるだけでまるもうけ

2013年01月14日

生きてるだけでまるもうけ

いつも読んでいただきありがとうございます♪




【『生きてるだけでまるもうけ』】




 明石家さんまさんと島田紳助さんのちょっと

ジーンと来る話です。




『僕は売れない時代が長くて、ずっと人生は厳しく、

不公平だと思ってたんですよ。


でもね、さんまは昔から、

「紳助、お前は一体、何が不満なんや?

確かに俺らは、まだ大成功はしてへんよ。

でも、一応飯だって食えるし、

狭いながらもこうやって部屋だってあるやないか?

それに、俺達は好きなことやって毎日くらしてるんやぞ。

俺なんか、いつも生まれてきただけでまる儲けと思ってるよ。」

って言うんですよ。




 この言葉は、僕にとってパラダイムシフトでしたね。

すぐにさんまの思想を見習うことにしました。

すると不思議なもので、

何をするのもうまく回りだすんですよ。

ディレクターに命じられるテレビの無茶なロケも、

以前なら悪態ついてたもんです。

けどね、さんまの言葉以来、

『あれ、これできれば芸人としておいしいんちゃう?』

という感じで生き生き演じられるようになったんです。




すると、テレビって正直なものですね。

急にお茶の間のウケがよくなり出したんですわ。

この頃から、次々と仕事の依頼が舞い込んでくるようになりました。

考え方が人生を作るというのは、こういうことなんでしょうね。』




夢を叶える宝地図より


同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


この記事へのコメント
はじめ先生、おはようございます。

「生きているだけでまるもうけ」

このさんまさんの言葉、ちょうど何日か前に
テレビで尾木ママが言っていたのを聞いたとこだったので
すごくタイムリーな話題に鳥肌が立ちました(^o^)

考え方を変えるだけで、人生って変わるんですよね。
改めてそんな考え方、生き方がしたいと思いました。
Posted by ema at 2013年01月10日 07:47
emaさん
いつもコメントありがとうございます♪
この言葉は、ものすごく力がありますよね。
なんでもできる気になっちゃいます♪
Posted by れっどれっど at 2013年01月10日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生きてるだけでまるもうけ
    コメント(2)