› はじめ院長の日記 › 陸上競技 › 小学校にて楽しいランニング(^^♪

2017年11月09日

小学校にて楽しいランニング(^^♪

いつも読んでいただきありがとうございます(^^♪


先日、伊佐見小学校にて陸上教室を

してきました。


小学校にて楽しいランニング(^^♪


小学校の先生より、長距離を走る

指導をしてほしいと依頼をいただきまして

引き受けさせてもらいました。


打ち合わせの中で、こちらから要望した

ことは、


【 速く走ることにこだわらない 】



この点を熱くお願いしちゃいました。


小学生の時期では、「速く走る」

だけに固執してほしくないなと思ってるんで

すよ。


なぜなら、タイムや相手との順位にこだわり

すぎてしまうと、走ること自体がきつくなって

嫌になってしまうことが多いからです。


ただでさえ長距離走は苦しい競技なのに、

さらに「頑張れ、頑張れ」では子供が嫌に

なっていくのも当然かもしれません。


でも、大人でロードレース大会に出場する人は

大勢いますもんね。

あれって、強制されないからだと思います。


走ること自体が嫌いなのではなく、

無理に走らされることが

嫌なのだと思います。



 [走るのって楽しい!]って

思ってもらえたらと先生にお伝えしたところ

快く引き受けてくださいました♪


実際、走った後の感想を子供たちに聞いたところ

多くの子が喜んでくれたようなので、一安心(^^♪

小学校にて楽しいランニング(^^♪


数日後、先生から写真を送っていただき

ました。

楽しんでいる感じが伝わるかな?!


感想文も書いてくれたようなので、

届くのが楽しみです♪♪

小学校にて楽しいランニング(^^♪


授業後に校長室で6年生の子供たちと

一緒に給食を食べたんですけど、

これがまた楽しかったな~♪


陸上が大好きな子供さんたちに囲まれて

楽しい会話で弾みました。


校長室で子供たちがこんなに楽しそうに

しているのって、他校でもあるのかな?


伊佐見小学校の雰囲気が素晴らしいなと

感じました♪


このような機会を与えていただいた

先生方、本当にありがとうございました。


私も楽しく、さらに子供たちから

元気もいただきました!








同じカテゴリー(陸上競技)の記事
田中雄也選手
田中雄也選手(2018-02-27 11:34)

東京マラソン研修会
東京マラソン研修会(2018-02-12 16:19)

箱根駅伝裏話 1
箱根駅伝裏話 1(2018-01-30 10:14)


この記事へのコメント
こんにちは。今日も小学校の校長室で藤田校長先生・泉澤教頭先生・保護者4人で、はじめ先生のことをお話しました☆
30年度もきてくださると☆嬉しいです☆
よろしくお願いいたします。
強制されないこと。
確かに!強制されたら、逃げたくなります。
私、今、英語の勉強しなさい!と言われたら、嫌です!逃げます!
Posted by 村上久美子 at 2017年11月15日 16:10
村上久美子さん

コメントありがとうございます(^^♪
来年もぜひ呼んでください!
楽しくスポーツが出来たら最高ですね。
校長先生を始め、先生方によろしくお伝えください。
Posted by れっどれっど at 2017年11月15日 20:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学校にて楽しいランニング(^^♪
    コメント(2)