› はじめ院長の日記 › 小学生へ特別授業

2017年10月26日

小学生へ特別授業

いつも読んでいただき、ありがとうございます♪


陸上競技は、もうすぐジュニアオリン

ピックや浜松市中学駅伝大会が

ありますね。


ジュニアオリンピックという全国大会に

浜松からも有望な選手が出場します。


北浜中学校からは、

女子1500mに米澤奈々香選手
 (中2)。

女子800mに杉森心音選手
 (中1)の二人。


浜松から他にも有望な選手が出るんです

けど、またの機会に紹介しますね。


さて、この二人。

それぞれ全国ランキングが

4位と11位。


すごいでしょ?!


それぞれ決勝に残って、いい結果を残して

ほしいですね♪


==================


さて先日、小学校の先生方が来てくださり

特別授業 (といっていいのかな)

の打ち合わせをしました。





その学校では、競技特性を生かした指導に

取り組んでいて、私に長距離走の指導を

お願いしたいとのことでした。


ランニングに携わる施術家として、

小学生の時期には、競技の順位や

記録にはこだわらず、走る充実感や

友人と一緒に取り組む楽しさなどを

知ってほしいと願っています。


それが将来、ざまざまなスポーツに取り

組む土台となり、文化部の子供たちも

苦にならずに体力をつける方法だと考えて

いるからです。


どうやったら苦しい長距離走を楽しんで

もらえるのか?

また走ってみたないと思ってもらえるのか?


一コマ45分間と決められた時間の中

で、しかも人数が大勢いる中で、

どうやったらうまく

感じ取ってくれるのかな~


考えていきますよ~♪


あ~ 子供たちと新たに触れ合えると

思うと楽しみだな~ (^^♪





この記事へのコメント
今日は、小学校の特別授業
気持ちの良い秋空の中、楽しく授業をしてくださり
本当にありがとうございました。
45分の限られた時間で走る→楽しい♪
どう伝えてくださるのかな?と思っていました。

家に帰って4年(男子)と6年(女子)の我が子に聞くと
「簡単じゃん」「駅伝楽しかった」「またやりたい⇨走りたい」

しっかり、伝わっていました!感じていました!
中学3年の長女にも伝え。勉強も頑張る!と
また、赤塚先生にお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by 村上久美子 at 2017年11月01日 22:40
村上久美子さん

昨日は明るくて楽しい村上さんとお会いできて、私も嬉しかったです♪

子供さんたちに走ることの楽しさが伝わっていたようで、ほっとしました~ ♪(^^♪

長女さんが希望の高校に進学できるといいですね!
子供さんたちのこれからの活躍が楽しみです♪

今後もよろしくお願いします。
Posted by れっどれっど at 2017年11月02日 09:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生へ特別授業
    コメント(2)