› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 黙って努力する

2011年01月20日

黙って努力する

おはようございます♪




みなさんは苦手なことってなんですか?



自分は人前で話をすることって苦手でした。


ものすごい“あがり症”で

中学時代、音楽の笛のテストでは

手が震え過ぎて、音を出すことすらできません

でした(笑)



苦手意識があると、いくら努力をして

練習を積んでも上手くいかないんですよね。


自分は、他人にもたびたび“苦手だと”

言っていました。

しかし、研修時代、ある先輩から


「苦手は口にしないほうがいい」

「そんなのはいい訳以外なにものでもない」

「むしろ黙って努力しろ」


以来、人前で話すことを逃げないように

して、克服されてきました。



どんな場面でも、いい結果を得るには

気持ちを前向きに持つこと。

完全な自信を持てなくても、

これだけやったんだから大丈夫!


という肯定的な感覚を持つことが

大事なのではないでしょうか。



タグ :やる気

同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


この記事へのコメント
こんにちは(・ェ・^)

院長先生のブログ。
毎回楽しく、考えさせられながら拝見させていただいています。


いつもは携帯なのでコメントできず…
今日はパソコンから初コメントです(^^)


  
肯定的な感覚。大切ですよね!
高校時代、部活の先生に同じようなことを言われたことを思い出しました。

この意気であたしも苦手克服しなくっちゃ!!


毎日の更新楽しみにしていますネ(-v-)ノ☆
Posted by ハチ at 2011年01月20日 15:36
ハチさん

コメントありがとうございます。
日々成長していきたいですよね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by れっど at 2011年01月20日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黙って努力する
    コメント(2)