› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 他人と巧くやっていく

2010年10月16日

他人と巧くやっていく


おはようございます♪

本院には陸上部の選手が多く来院されています。


11月に高校駅伝があり、その選考となる記録会が

本日、エコパで行われます。


選手のみんな!

顔晴(がんば)るんだそ~!!




さて今日は斉藤一人さんのお話より







人は他人から嫌われることを嫌がります。


人から好かれようと努力します。

でも、自分のことを嫌っている人に好かれようと

することは、自分を変えるか、そうでなければ

他人を変えようとすることです。



そんなことをするから、

お互いがおかしくなってしまうのです。

人間関係も、そして日常生活までもが、

うまくいかなくなってしまうのです。


黄色が嫌いな人に「黄色が嫌いのままでいいんだよ」と

いっている人は、他人から嫌われることはありません。

相手を何とかしよう、自分を何とかするより、

黄色は黄色で輝いていればそれでいいのです。



それと同じように、私は、私です。

あなたはあなたです。

私は人を変えられないし、

あなたは「あなた」のままでいいのです。



たとえ、あなたが、私のことを嫌っていても

私は一向に構わない。

あなたは誰かに嫌われても、それはそれでいいのです。


もし、あなたが誰かに嫌われていたとしても、

あなたに嫌がらせをする人がいたとしても、

あなたには本当には困ったことはおきません。



あなたが誰かに悪口を言われたら、

あなたの食べるものがなくなってしまいますか

。たとえ、ご飯ものどに通らなくなるほど悩んだとしても


「ちょっと、太りぎみだし、ちょうどいいか」と

考えるとなにも困らないものです。


人とうまくやっていくときに大切なのは、

「このままでこの人をどうやったら、好きになれるか」を

考えることです。


相手を変えることでも、

あなた自身を変えることでもないのです。




同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
他人と巧くやっていく
    コメント(0)