› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 27回試験に落ちました(笑)

2010年10月15日

27回試験に落ちました(笑)

おはようございま~す♪



今日は自分が試験に27回も落ちてしまった話。



鍼灸師になるためには専門学校に3年間通って

国家試験に合格しなければいけません。


今でこそ院長と呼ばれていますが、

実はその専門学校に落ち続けた過去があるのです。



鍼灸師を一生の仕事にしようと決意したのは

陸上の実業団にいたとき。


実業団を辞めて退路を断ち

専門学校を受けましたが落ちてしまいました。



その当時は学校が全国に14校しかなく

倍率は、なんと50倍くらい。



受けて落ちて。


受けて落ちて。




計14回。




さすがにめげそうになりました。(笑)



両親には

『 もう無理だから実家に帰って職を探せ 』

と言われる始末。



いや いや  負けん!



そんな気持ちを奮い立たせた2年目。


接骨院でバイトをしながら

専門学校に入るための予備校に通って

受験にのぞみました。




それでもまた落ち。 



また落ち。



28回目の試験で来た通知が

“補欠”合格。



キャンセル待ちが長かった。



忘れもしない3月の中旬。


校長先生から合格の電話をもらった時は

今までに感じたことのない喜びでした!




今、思う事は

あの時、あきらめないで本当に良かったということ。



めげそうになりながらも

絶対に鍼灸師になる!


そんな思いだけが頼りでした。




将来、成人になった娘に捧げたい言葉



『 失敗してもいい 成功まで続けるんだよ。

あなたには、

“あきらめない”遺伝子が入っているキラキラ 』



タグ :試験

同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


この記事へのコメント
自分も実は相当落ちました。
表向きは大学生で、予備校も通いつつ仮面浪人してました。
今だから言えるんですが・・・
学校が乱立する前でしたしね。
やっぱり、その道に向ける気持ちが違います!!
だから、それだけアツく行けるんでしょうね。
Posted by Masato at 2010年10月18日 21:52
>Masatoさん

コメントありがとうございます。
あっそう。  Masatoさんもたいへんだったんだね。
でも今が充実しているからいいよね!
Posted by れっどれっど at 2010年10月18日 22:08
自分も落ちました
今だから言えます

思い出してみれば昔は倍率高かったですね
それでもこの道を目指したので
技術は負けても
患者様を改善する気持ちだけは誰にも
負けないようにがんばっています
Posted by デカアシ鍼灸師 at 2010年10月29日 17:07
>デカアシ鍼灸師さん

コメントありがとうございます。
専門学校に入るのはたいへんでしたよね。
気持ちでは負けたくないものです。
Posted by れっどれっど at 2010年10月30日 06:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
27回試験に落ちました(笑)
    コメント(4)