› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 今日もワクワク♪

2010年10月09日

今日もワクワク♪

おはようございます!

今日もワクワク感情でいっちゃいます♪





人の自律神経やホルモン等、体の調子は

感情脳がコントロールしています。


感情脳がマイナスが多いかプラスが多いかで

体の調子が変ってくるんですよ。



例えば、人前で話をしなくてはいけない時、

緊張して感情脳がマイナスになり

汗をかいたり、脈拍が上がり、呼吸が乱れりするわけです。




つまり感情脳が体の調子をコントロールしている

といっても過言ではありません。





最近、私は特別な日記を書いています。




普通の日記は、一日を振り返り

何があったかを思い出して書きますよね。


その日記は

“喜感力”日記と言って

いろんな項目の良いところを

書くようになっています。



例えば、5分しかない通勤途中で良かったことを

書かなければなりません。


ですから、何かいいことはないかと

探しながら運転しているんです。(笑)




これを始めて気づいたんですが

人はとかく他人の嫌なところが眼に着くんですよね。



これでは感情脳がマイナスになってしまい

体調が悪くなる可能性もあるのです。



逆に他人のいいところを見ようとすれば

自分もプラス感情で気分が良くなり

それが他人にも電波する。




これ本当にすごい影響力ですよ~。



大事なんでもう一度言いますね。



他人のいいところを見ると

自分も気分が良くなり

体調が良くなるんですよ~~!




で、今日もワクワクいっちゃいます♪





同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


この記事へのコメント
その日記、良いですね〜。いただきっ
嫌なことが続いた日でも、寝る前に無理やりでも良いこと書けば、気持ち良くぐっすり眠れて、翌朝も気分良く起きられそう〜
by3日坊主より
Posted by 感動ありがとう at 2010年10月09日 14:53
〉三日坊主さん

コメントありがとうございます!
どこかで使ってみてくださいね。
Posted by れっど at 2010年10月10日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日もワクワク♪
    コメント(2)