› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 松下幸之助→稲盛和夫

2010年10月08日

松下幸之助→稲盛和夫

おはようございます♪

100人の1歩さんのメルマガより






vol.579[まず、強く○○]

松下幸之助翁がご健在のころ

講演を行い

[ダム式経営]の話をしたのだそうです。



ダム式経営とは

「資金も人もすべてダムに水をたくわえるように

余裕を持って経営をしなさい」

ということだそうです。


で、

講演が終わり、1人の経営者から質問の手が

挙がりました。


「松下さん、経営は余裕をもって取り組めと

おっしゃりますが

実際はなかなかそうならない。


わたしは、どうしたらそのダム式経営ができるかを

聞きたいのですが・・・

もっと具体的に教えてください」

と。。。


松下幸之助翁は壇上でしばし沈黙し30秒ほど

たってからこう答えた。



「ダム式経営はどうしたらできるか、

わたしもようわかりませんのや。


やり方はようわかりませんが、

とにかくダム式経営をしたいと

強く願うことですわ」



???


この意表をついた答えで、

会場中が爆笑の渦に包まれたそうです。



これをユーモアととらえたのか

「それでは松下さん、答えになってませんで」

という嘲笑のヤジが飛んだそうです。



ところが、このやりとりを聞いていた


一人の男に電撃が走った。


場内満席のため、立ち聴きしていた

創業間もない京セラの総帥


稲盛和夫氏です。



稲盛氏は現在、理想の経営者として多くの人の

目標とされてる人です。


稲盛氏は

「とにかく願うことですわ」

という松下の言葉が魂を貫いたと言います。



それ以来稲盛氏の信条の一つが「強く願う」

というものになったと。。。



経営に“絶対”はあり得ない。

すべての決定や選択は、その時点ではうまくいくか

どうか分からない。


しかし、まず「強く願う」という

京セラの信条が生まれたのはこの時だと

稲盛氏は仰っていたそうです。





同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松下幸之助→稲盛和夫
    コメント(0)