› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 浜松市教職員講演会

2015年08月26日

浜松市教職員講演会

いつも読んでいただきありがとうございます♪


きた~!


サニーブラウンがきた~!!


世界陸上男子200mで史上最年少出場のサニーブラウン選手が見事に準決勝に進出しました♪


これは すごい!! 本当にすごいことなんですよね♪


彼の快進撃は今後も続くことでしょう。 いや~楽しみだ♪




さて本題です。


浜松市の教育委員会から講演を依頼されまして、講話と実技を交えて行ってきました。




今年度、浜松市で採用された教職員の先生方を対象にした講座でした。


これからの浜松市の将来を担う子どもたちを育てていかれる先生方に


教えるってことで私も気合が入りましたキラキラ



浜松市教職員講演会




頂いたお題は「ケガ防止」について。



小・中学生の先生が大半でしたので、子どもたちに行ってほしい


ケガ防止のためのウォーミングアップやクーリングダウン、


ストレッチやバランストレーニング、ケガをしてしまった時の対処法、


知っていただきたい疾患などをお伝えしてきました。




さすが若い先生方が多くて活気にあふれていましたね♪



総勢120名ほどいたそうで、食事中も ま~すごい熱気ですよ。(笑)


私が受け持った講座には、その一部の先生方にお伝えしたんですけどね。



こういった講座は つい張り切ってしまうので、私の独りよがりにならないよう


先生方に実際の指導で使えるものを提供したつもりです。



先生方と子どもさんの明るい未来が待っていますもんね♪



でもね。 びっくりするのは、自分が講師の立場になっているってことですよ。


学生時代に運動ばかりしていて、勉強をおろそかにしていた自分が、まさか教育の場で講師を務めるなんて当時は夢にも思わなかったですからね。


自分の場合は陸上競技ですが、何かに一生懸命に取り組んでいれば、それを評価してくれる人もいるってことですかね。


何でもいいんですよね。人に「これを一生懸命にやっています♪」っていうものがあれば。


今ないっていう人でも、目の前のことを一生懸命にやっていれば、いつかは見つかるんじゃないかな。


生きていればいいことも、よくないことも起こる。でも頼りにしてくれる人に精一杯尽くすことが幸せなことなんだなと本当に感じましたね♪
(大げさかな?!




この度もたいへんお世話になりました教育委員会の先生に、この場を借りてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。










同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜松市教職員講演会
    コメント(0)