› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › マスターキー

2012年02月04日

マスターキー

おはようございます!




100人の一歩より


感動しましますよ!!



[心のドアを開けるマスターキー]






私は子供の頃からうまく話せない吃音症という症状を


抱えています。




これが原因で小学校高学年の時いじめに遭い、


以来、社会人になるまでずいぶん


と心の荒んだ生活を送っていました。







人と話したい。 仲良くなりたい。 友達がほしい。







そんな気持ちを抱えながらも、うまく話せないイライラから


素直になれず、 人との間に自分から壁や距離を


つくってしまっていました。







そのため、友達はもちろん、気軽に話せる人、


相談できる人も、 応援してくれる人も


ほとんどいない人生を送っていました。







それが変わったのは、社会人2年目。 20歳の時です。







東京で運命的な出逢いをした女性と、 その後13年間に


およぶ遠距離恋愛をすることになるのですが、




ある日の夜のことです。







電話で話していたら、(私の下の名前は「ひろき」と言います)







「ひろきさんの声ってステキだよね。




聴いてると落ち着くから、何でも話せるんだ~。」




って、ほめてくれたんです。







私は彼女に出逢うまで、生まれてからずっと自分に


自信を持てずに生きてきました。







そんな私にとって彼女の一言は、本当に、


涙が出るくらいうれしかったんです。







自分を否定し、生きている価値なんてないと、


ずっと思っていた。







話せないゆえに、想いがなかなか伝えられない。


誰にも相談できず悩み、苦しんでいた。







その私の存在が認めてもらえた瞬間だったからです。








それまで何とか話せるようになりたいと、


ありとあらゆる話し方教室、




心理学系のセミナーやセラピーなどなど、


わらをもすがる想いで数えきれないくらい受けてきたのに、




まったく話せなかった。







それが彼女の一言で、ちょっとづつですが、


話せるようになったんですね。







彼女の一言が、私に生きる勇気と自信を与えてくれたことで、




想いを伝えることや話せる喜びに満ち溢れ、心が震えました。







本当に心から感謝しています。







自分に自信が持てなかったり、価値がないと思っている時は、


心にカギをかけています。







その頑なに閉じられたドアを開けられるのは、


実は自分以外の誰かなのかもしれません。







私自身ありとあらゆるものを試しては失敗し、


どんなカギを使っても開かなかった心のドア。







それが彼女の一言(=マスターキー)で、


あっという間に開いたのです。








「人と関わらなければ生きていけないよ。」




ということを教えてくれているのかもしれませんね。







この出来事がなければ、私は一生人と関わることなく、


引きこもっていたことでしょう。







その方が楽ですし、ストレスも感じなくて済みますから・・・。







でも、今こうしてちょっとづつですが話せるように


なって思うこと。







それは、「人っていいよ」と、心から思うことです。







もちろん傷つくこともありますが、 人を傷つけるのが人なら、


人を救うのもまた人です。







心の中にある本当の想いや言葉。




自分にしか紡ぎ出せない想いや言葉。







それがたとえどれだけ拙くてもいい。




たとえケンカになっても、誤解を生んでもいいのです。







ちゃんと相手と向き合って伝えることが、 コミュニケーションに


とって一番大切なことですから・・・。







最後に、この想いを届けます。







人は誰でも、輝く何かを必ず持っている。







ただ、それに気がついていないだけだと私は信じています。







私の経験が、まだ見ぬ誰かの勇気になれば、


この上ない喜びです。







同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


この記事へのコメント
とても考えさせられる内容でした。
でも、マスターキーを持っていたのは、ご本人だったのではないでしょうか?!
自分を変えたいとずっと努力していたからこそ、素晴らしい出逢いがあったのだと思いますね!!
Posted by iku at 2012年02月04日 18:28
ikuさん

コメントありがとうございます!
さすが ikuさん!いいこと言いますね!!
どんな状況でも好転するような努力が結果として実ったのだと思います。
Posted by れっどれっど at 2012年02月05日 07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マスターキー
    コメント(2)