› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 怒ると叱る

2012年01月15日

怒ると叱る

おはようございます!




今日は私の恩師である中京商業高校(現中京高校)の


元駅伝部監督、徳重先生のお話し。



私は中学生の時、勉強が大の苦手で、学年でも下の方を


うろちょろするレベルでした。


ただ、陸上だけは好きで一生懸命やっていました。


そんな私を救ってくれたのが、他ならぬ徳重先生でした。



陸上にかけてみようと静岡県の実家を離れ、岐阜県の高校に


進学を決意しました。



徳重先生と一緒に住み込み生活がスタートしたのですが


それはもう、想像以上に厳しい“しつけ”や“鉄拳”の毎日で


辛くて、辛くて…(笑)



正直、徳重先生がいなくなってくれればいいのにと本気で


思っていました。



そんなある日も、いつものように鉄拳を頂戴して(笑)


心が折れそうになって凹んでいた時に


徳重先生の奥さんから聞いた言葉が忘れられません。



『赤塚君。先生は今裏で泣いていたよ。』



びっくりしました。



先生は、自分に良くなってもらいたい一心で心を


鬼にして叱っていたのです。




怒ると叱るは別物です。



相手を思いやる本気のやさしさが必要なんだと悟りました。




さあ 今日も張り切っていきましょう!









同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒ると叱る
    コメント(0)