› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 武田信玄的こころ

2011年03月08日

武田信玄的こころ

おはようございます♪


今日はけいさんの魂を震える話より







戦国大名の中でも大好きなのが「武田信玄」さんです♪


信玄さんは言いました、


「人は城、人は石垣、人は堀。情けは味方、仇は敵なり」


意味は、


「どれだけ城を堅固にしても、人の心が離れてしまったら世を治めることはできない。


情けは人をつなぎとめ、結果として国を栄えさせるが、仇を増やせば国は滅びる」


この言葉の通り、


信玄さん、自らの国の中に一度も城を築かなかったんです!!!


そして、


天下に名を轟かせた名将にしては、信玄さんが住んだ「躑躅(つつじ)ヶ崎館」は、つつましいものだった・・・


更に、


「大将たるもの兵をうやまい、作戦を考えることが、城を築くことよりずっと大切である。」


つまり、


信じていたんです♪


自国の家臣、部下、兵士・・・を、信じていたからこそ、


「城なんかいらねぇー、お前らがいれば十分だ!」


となったのでしょう。


そんなリーダー、


かっこいいですね♪


僕も言ってみたいですっ!


「プリンなんかいらねぇ~、お前らがいれば十分だ!」(笑)



【おーい、愛してるよぉー☆】



「甘柿も渋柿も、ともに役立てよ 」


(人はその性質に沿って使うことが大事である)


by 武田信玄(甲斐国の戦国大名)


今日の話が、皆様のお役に立てれば幸いです








考えがかっこいいですね!


自分も見習いたいです!!



よっしゃ~


今日も患者さんのために、スタッフのために!


張り切っていこう!!


同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武田信玄的こころ
    コメント(0)