› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 人を見るポイント

2011年02月01日

人を見るポイント

おはようございます♪



面接や就職、恋人選びなど、“人を見る”機会は

たくさんの場面で訪れますよね。



皆さんは人を見るポイントってどこにあると

思いますか?



人を正しく見るポイントが分かれば

自分に襲ってくる災害を避けることもできますし

幸運を引き寄せることだってできちゃいます。



仕事も恋愛も、どんな人と一緒にやっていくか

関係を続けるかで、人生も変わってしまいます。




私が考えるポイントは3つ



1つ目は、その人の友人を見る。

友人関係を見れば、その人の人柄や信頼度がわかります。

友人が、いわゆる“いい人”だったら、その人もきっといい人でしょう。



2つ目は、その人の興味

その人が何に興味を持っているかを見ます。

例えば、どんな本に感動したか。

休みの日に何をしているか。

それによって、その人の人柄が見えてきます。



3つ目は、空気を読めるか。

こちらの気持ちを察して行動してくれる人はいいと思います。

自分の意見を持ちつつも、バランスを考えてくれる。

そんな空気感を持った人はすばらしいと思います。





あとですね~ 

注意しなきゃいけないことも言っておきましょうね。




それは、その人の過去は見ないこと。




だれでも、その人の経歴や学歴にとらわれやすいですよね。

自分なんか、いい学歴をみると

『おっ~ すごい』なんて思ってしまいますが

それではダメなんですね~。


これって人柄を評価していませんもんね。


これから付き合っていくのは未来であって

過去ではないですもんね。


どんなに凄い経歴でも未来はわかりませんし

逆に、たいした経歴がなくても人柄がよければ

その人の未来を良い方向に引っ張ってあげれば良いのです。




そして、そして


そんな目を養う方法は

たくさんの人と接する経験をすることだと思います。





タグ :やる気

同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人を見るポイント
    コメント(0)