› はじめ院長の日記 › 施術者の心得 › 男の値打ち

2012年06月25日

男の値打ち

いつも読んでいただきありがとうございます!



昨日は、子供のドッチボール大会があり、審判


(正確にはラインズマンですが)として参加しました。



子供たちの真剣な眼差しを見ていると、


こちらも妙に力が入ってきましたね。





さて今日の話題は一流の男、二流の男の作者、


里中李生さんより





男の値打ちはここで分かれる



一流の男


・仕事に対する「大義名分」を持っている


・自分の「才能」を探し、磨く努力を怠らない


・具体的かつ実現可能な夢を持っている


・「言いたいこと」がはっきり言える





二流の男


・その時々の「損得勘定」だけで動く


・「成果主義」に不平不満をもたらす


・「身銭」を切れない


・すぐに「言い訳」をする






男性の方どうですか。


「大義名分」


そうだな~ 


自分の場合は何で鍼灸接骨院をやっているのか?


正当性の道理、根拠は何か。




「才能」を磨く努力


これは、いつも自分のスキルをアップできるようにと


思っているかな~




「夢」


これは、具体的に持ってますね。


実現できるかどうかは別ですけど(笑)


努力をしていこうとは思っています。





「はっきり言えるか」


う~ん 言えないときもあるな~


ただし、嫌われても、そのスタッフのためと


院のためになることなら、


言わなければいけないと思っています。





自分はまだまだですが、努力は惜しまないように心がけ


たいものですね。







同じカテゴリー(施術者の心得)の記事
最新医療器
最新医療器(2015-09-17 07:36)

子どもを伸ばす言葉
子どもを伸ばす言葉(2015-07-24 07:51)

職場体験(高校生)
職場体験(高校生)(2015-07-15 05:32)

感想文に感動!
感想文に感動!(2014-12-18 15:53)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男の値打ち
    コメント(0)