› はじめ院長の日記 › 女性・婦人疾患 › 冷え性

2010年02月02日

冷え性

腰が痛い、膝が痛い、頭痛がする、不妊症…などなど。 

それらの症状が実は冷え性からきているかもしれません。 

東洋医学では“冷え”もりっぱな病気と捉えて施術し

体質の改善をはかって体調を整えていきます。



さあ あなたも冷え性をチェックしてみましょう!!

冷え性度チェック        
□ おしっこが近い
□ いつも手足が冷えている
□ お腹を触ると冷えている          
□ 平熱が36.4度以下である          
□ 夜、靴下を履かないと寝られない       
□ 運動不足である                       


いくつ該当しましたか? 

3つ以上該当する方は冷え性の可能性が高いでしょう!



では、自分でできる解消法をご紹介しますね。



冷え性改善法 1
首を温める

・皮下1mmのところにある動静脈のバイパスである
 AVAが閉じてしまうと手足が温まりません。
 手足の冷えは、8割の血流が流れるAVAを開けば
 解消されやすくなります。
・マフラーは温度の高い室内で巻いてから外出すると
 いいでしょう。


冷え性改善法 2
たんぱく質+香辛料を食べる

・タンパク質は糖分や脂質に比べて熱の産生が高いため、
 総エネルギーの40%をタンパク質にすると体が温まりやすく
 なります。
・さらに唐辛子や生姜など香辛料を取ると体の発熱装置に
 スイッチが入り体を温めます。

㊟長期間にわたる、タンパク質の取りすぎには注意しましょう。



冷え性改善法 3
“つぼ”で改善する

お風呂上がりに“つぼ”を10回ほど押すといいですよ。 お灸をすえると、さらに効果的!!


つぼの画像が載せられなかったので来院時に聞いてくださいね!





本院ではケガや体調不良を相手に患者さんと闘っています!!








タグ :不妊冷え性

同じカテゴリー(女性・婦人疾患)の記事
適正体重とは?!
適正体重とは?!(2017-09-06 07:17)

骨盤矯正 整体
骨盤矯正 整体(2017-04-10 12:01)

逆子が戻りました!
逆子が戻りました!(2017-03-30 08:14)

産後の骨盤矯正
産後の骨盤矯正(2017-02-07 15:49)

更年期障害
更年期障害(2016-03-03 07:44)

妊婦の鍼灸
妊婦の鍼灸(2013-02-16 06:38)


この記事へのコメント
冷えは女性の敵ですね!
私もあらゆる体質改善を試みた結果、だいぶ良くなりましたが、今の季節は特に足のつま先が冷えます(>_<)
また何かいい方法がありましたら教えて下さい。
Posted by yyaayyooii at 2010年02月02日 11:23
yyaayyooiiさん

そうか~。 yyaayyooiiさんも冷え性でしたか。
本当に女性は冷え性になっている方が多いね。
つま先立ち(かかと上げ)の運動をするといいですよ!
Posted by れっどれっど at 2010年02月02日 12:43
私も幼いころからの冷え性です!
この時期は人に触れるのが申し訳ないくらい
冷たいんですよ~(>д<)〃
手先、足先が特に…。
今年はしもやけまで出来てしまいました。(涙)

私は以前、3つの首(首・手首・足首)を冷やさないようにと
友達に教えてもらい心掛けていますっ!^∀^
なぜかいつも右手が冷たいのですが、原因はあるのでしょうか?
Posted by つくし at 2010年02月02日 19:03
つくしさん

しもやけは辛いですよね(>_<)
右手首が冷たいとのことですが、右の首(頚)が悪い可能性があります。 その際は首を温めるといいですよ!
Posted by れっどれっど at 2010年02月02日 21:09
やっぱり首なんですかぁ・・・
首って重要なんですねっ(-3-)

これからもマフラーなどで温めなくちゃ!!
自分の体ですし大切にしていきたいと思います。
コメントありがとうございました(^U^)ノ ☆
Posted by つくし at 2010年02月02日 22:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冷え性
    コメント(5)