› はじめ院長の日記 › 骨折 › 勉強会 › 足首の骨折ピットフル

2014年03月25日

足首の骨折ピットフル

いつも読んでいただきありがとうございます。



足首を捻って痛めてしまうことってありますよね。


自覚症状で、「これは骨折だな~」とわかる場合もありますし、


捻挫かな? と思っていたら骨折と診断されたってことも


あるでしょう。




昨日、大橋先生が足首の骨折で見分ける【Lauge-hansenの分類】


について発表してくれました。



足首の骨折ピットフル


まずは、接骨院のレベルでも骨折なのかを見分けるポイントが


ありまして、必ず押さえなければなりません。


患者さんにレントゲンを撮ってもらうかどうかを判断しなければ


いけませんからね。


見落としがないようにしないと。


こういったことは学校では教えてくれません。


各自の勉強が大切なんです。




発表後も いろんな意見が飛び交い、固定の仕方など実技も


行って意見を出し合いました。


みんなの勉強に集中して取り組んでいる姿は見ていても


気持がいいですね~♪



これでまたみんなもスキルアップしたことでしょう。





同じカテゴリー(骨折)の記事
足の骨折
足の骨折(2017-06-16 18:00)

骨折の判断
骨折の判断(2013-04-24 06:29)

手首の骨折
手首の骨折(2013-02-19 06:12)

椎体圧迫骨折
椎体圧迫骨折(2013-01-21 06:06)

ボクサー骨折
ボクサー骨折(2012-11-30 06:33)

骨折の整復
骨折の整復(2012-06-27 06:32)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足首の骨折ピットフル
    コメント(0)