› はじめ院長の日記 › ストレッチ › 良い筋肉は柔らかいって本当?? その2

2008年06月09日

良い筋肉は柔らかいって本当?? その2




では、どのようにしたらスポーツ動作に必要な縦の柔らかさが

手に入るのでしょうか?


代表的な手段としては、皆さんが御承知の静的なストレッチが

あります。


静的なストレッチは1980年代の初めにアメリカから日本に紹介

されて以来、多くの方に普及されてきました。

スポーツ界だけでなく広く一般にも普及し、運動前のウォーミング

アップや健康法など、多くの方が行うようになりました。



ところが、その効果に関して、最近は疑問視する声も出てきました。


ここで問題としている縦の柔らかさを得る十分な効果があるかと

いうと、まだ確定的ではないのです。


スポーツ中は滑らかな動きをするのに、体が硬い人がいるのは

なぜでしょう?   


次回はストレッチの疑問について取り上げていきたいと思います。




良い筋肉って柔らかいのは本当?? その1

良い筋肉は柔らかいって本当?? その3



同じカテゴリー(ストレッチ)の記事
梨状筋症候群
梨状筋症候群(2014-04-22 08:14)

ストレッチ理論
ストレッチ理論(2013-08-22 20:43)

ストレッチの重要性
ストレッチの重要性(2013-06-01 06:45)

ストレッチ下肢2
ストレッチ下肢2(2012-04-29 07:46)

ストレッチ下肢1
ストレッチ下肢1(2012-04-27 06:18)

ストレッチポール
ストレッチポール(2012-03-02 06:26)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良い筋肉は柔らかいって本当?? その2
    コメント(0)