› はじめ院長の日記 › 肩痛 › 胸郭出口症候群

2010年06月17日

胸郭出口症候群

胸郭出口症候群


首・肩~腕の痛みがある方はいらっしゃいませんか?

それは胸郭出口症候群かもしれません。


写真はその勉強会の風景です。





胸郭出口症候群の分類は

牽引型と圧迫型に分けられます。


多くは牽引型

ご自宅では

良い姿勢を心がけたり

肩甲骨周りの筋肉をトレーニングすると

いいですね。



本院では鍼灸整体等にて施術いたします。




さらに予備知識

理学所見では腕神経叢のirritationが特徴で
Morley pointは圧迫刺激状態を
斜角筋三角上方部は牽引刺激状態を反映している場合が多い。

脈管テストは有用であるがfalse positiveが
多いため症状再現の確認が必要である。
エコーにて血流の確認ができる。
胸郭出口症候群



同じカテゴリー(肩痛)の記事
肩関節勉強会
肩関節勉強会(2015-02-23 14:08)

石灰沈着性腱板炎
石灰沈着性腱板炎(2011-12-09 06:33)

四十肩の運動療法
四十肩の運動療法(2010-07-14 07:51)


この記事へのコメント
そんな名前の病気があるんですね!五十肩とは違うんですか?
私もいつも首肩が凝っててつらいです…(>_<)
Posted by yyaayyooii at 2010年06月17日 16:11
>yyaayyooiiさん

コメントありがとうございます。

五十肩とは違う病態なんですよ~。
yyaayyooiiさんもこちらに来る際は寄ってくださいね。
昨日、佐藤コーチとお話しましたよ。
元気そうでした。
Posted by れっどれっど at 2010年06月18日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胸郭出口症候群
    コメント(2)