› はじめ院長の日記 › 院長の独り言 › 気付き〜サムライハードラー編〜

2010年11月28日

気付き〜サムライハードラー編〜

おはようございま〜す♪



今日は陸上競技の

サムライハードラー為末大(ためすえ だい)選手の

プログをご紹介しますね。


ちょっと長いですが、気づきについて

とてもいい話が書いてあります。

さすがです。








気付きを得る瞬間というのが、

競技をやっていると幾度もありますが、

しかしこれは誰にでもあるわけではありません。


気付きがある選手と、そしてない選手。


その辺りの違いを考えてみます。



 気付きとはつまり何か新しい概念をふっと受け入れる、

今までの世界観ががらっと変わる、そんな事かと思います。


自分を外から見た瞬間です

 気付きがあるタイプは、世の中を鵜呑みにしておらず、

どこか離れた所からみている視点を持っています。


リンゴを見ても、リンゴであるかどうか疑い、

みんながそうだと言っていても、それがほんとに正しいか疑ってるタイプです。


 こういう人間は、世の中がすっきりしておらず、

答えの無い疑問を少なからず抱えています。

所謂、わからない事がわかっているタイプです。

もちろん濃度の違いはありますが。




 気付きがないタイプは、今の自分の信じているものを

疑ったりする事の無いタイプです。


正しいものと悪いものが割とはっきりしていたり、

もしくは誰かに盲目的に従っていたりします。

ようは習った事がそのまま正しいと受け入れられるタイプです。
 
気付きが出ないタイプは、

見えている世界はそのままの意味だという人生ですから、

ある意味で人生はすっきりしていて幸せな人が多いように思います。



 何かを盲目的に信じた人は、盲目的に信じるという点で、

もうどんな論理も通じません。

腑に落ちるとかそういう事は全く存在しないのです。

絶対的に正しいものが存在している世界ですから、

これはもう理屈ではありません。

説得しようとして徒労に終わった方も多いのではないかと思います。
 

盲目的に正しいと信じている人を攻撃してはいけません。

その世界はその人に取っての全てですから、

取り上げられるとものすごい怒りの感情が湧いてきます。

出来る事は、離れるか、もしくはそっと側にいる事位です。


 日本の部活動は結構こういうタイプが成功、

もしくは評価される世界かと思います。

今年ユースオリンピックというものが行われましたが、

日本はかなりの成績を挙げました。

早い段階から競技に集中する仕組みがワークしている事もあるでしょうが、

一因に、この盲目的に行う部活動のシステムもあると思います。

疑って考えている暇があったら、数をこなした方が伸びる時代もあります。
 

そして、積み重ねが効く時代から、変革が効く時代に入る

シニアの頃から日本の成績はがくんと落ちます。

他人から指示を受けるレベルから、自分が自らの身体に指示を

出すレベルに入ると途端に日本は弱くなります。



 気付きとは体感であり、体感以外の何物でもありません。

気付きをいくら言葉で説明をした所で、

気付きの経験がある人同士はすぐわかるのですが、

ない人にはまず伝わりません。


だから、気付きが無い人に気付きを与える事ほど難しい事もありません。

 じゃあ、体感するしか無い気付きはどうやって得たら、与えたらいいんだ。


これが私にもわからなくて、いろいろと人には促してみましたが

どれもうまくいきません。


 一つだけ例外無く言えるのは、気付きが無いタイプの人間関係は

かなり狭いです。

同じ職業、競技、宗教、国、人種だけで集まっていて、

それ以外の人と話す機会が極端に少ない事が多い。


そういう意味でも気付きは違う概念との接触でかなり

誘発できるのではないかというのが、いまの私の仮説です。
 

 気付きは、毎日見ていた何かが違って見える瞬間です。


例えば、自分は強いんだと思って生きてきて、

ある日ふと強く見せようとしていた自分を外から見てしまう瞬間、

これが気付きです。


気付いて、なおフリを続ける人と、受け入れる人の差はありますが、

いずれにしても気付きは自分を眺めた瞬間です。




 私は思い込みが強く、よく言えば意志が強いのですが、人の意見を聞きません。


ですから行き着く所まで行けるのですが、

行った先が違った山だったというのがよくあります。


だからこそ、私は全く違う国や人種や、職業の人間、

行った事無い場所、誰もいない場所に触れないといけないのです。


様々な鏡に映った自分の姿を見ないと、私は私の姿に気付けぬからです。

 
見ようと思った景色を見ているに過ぎないという事に気付いた日、

世界が一変したのを今でも覚えています。

気付きは自分にとっての世界の意味を全く変えてしまう事すらあるのです。


同じカテゴリー(院長の独り言)の記事
ゲストティーチャー
ゲストティーチャー(2017-03-06 08:15)

森林公園
森林公園(2016-10-20 15:34)

笑顔の力
笑顔の力(2016-09-02 08:21)

後輩と再会
後輩と再会(2016-08-28 07:19)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気付き〜サムライハードラー編〜
    コメント(0)